vim-unite-matcher-context というものを作った

追記

unite.vim 本体に取り込まれました!
別途のインストールは不要です。

導入

例によって vim ネタです。
unite.vim を使っていない人には本当に無価値な記事なのでスルーしてもよいです。

先日、vim-unite-vcs という unite.vim の source を書いたんだけど、
デフォルトの絞り込み挙動では満足できなかったので対策をした。

本題

unite.vim を使っているみなさん。


絞り込みを先頭からマッチさせたい!!!!


と思ったことはありませんか。自分は何度もあります。
ということで、入力された文字列によって
「glob」「正規表現」をいい感じに切り替えて絞り込む matcher を書きました。

本当はもっときれいに多機能な感じで書きたかったけど先に公開することにします。
github に置いたほうが都合がいいので。。。

インストール

まず、vim-unite-matcher-context をインストールします。

そして .vimrc に以下を記述します。

call unite#filters#matcher_default#use(['matcher_context'])

以上です。

使い方

絞り込み文字列の先頭文字を ^ にすると正規表現マッチを行い、
それ以外の文字列の場合は glob マッチを行います。

本当は g:unite_matcher_context_table かなんかで定義できるようにしたかったけど、
見切り発射で公開しました。

以上です。

終わりに

なんかすごい適当な感じの記事になってしまったけど、
実際の挙動は本家に取り込んで欲しいと思えるぐらい使いやすいと思っています。
ということでかなりおすすめなので導入してもらえるとうれしいです。